低空飛行でも、絶対飛んでよう

学=学び・教訓・格言
この記事は約2分で読めます。

今日の気持ち

低空飛行でも、絶対飛んでいよう。そうすれば、いつかチャンスの風が吹いたときに高く舞い上がることができる。

元プロ野球選手兼監督、野村克也さんが遺した、人生や仕事に対する格言として非常に有名な言葉らしい。ジェミニが色々教えてくれた。

野村氏はこの言葉を通じて、**「継続することの大切さ」と「準備の重要性」**を説いています。

  • 「低空飛行」の状態: 結果が出ない、苦しい、周りから評価されない時期のこと。
  • 「飛んでいる」こと: 腐らずに努力を続け、その場に留まり(現役でい続け)、準備を怠らないこと。
  • 「チャンスの風」: 自分ではコントロールできない運や時代の変化。

「一度地面に着地してしまう(諦めてしまう)と、風が吹いても飛び上がるのは難しい。でも、低空でも飛び続けてさえいれば、上昇気流を捕まえて一気に高く飛べる」という、粘り強いプロフェッショナルの在り方を示した言葉です。

なるほどね。
今日は、そんな言葉を心に刻みたい気分の日。

止めなきゃ、続くのか。そりゃそっか。

人生を幸せに生きぬくために、どうしたらいいんだろう?とたまに考える。
某ユーチューバーが、話していて、へぇと思ったので、こちらの言葉も、メモっておこう。

HARMを知っていますか?
人間の悩みは、4つしかないと言われています。
だから、この逆を目指せば悩まず、幸せになれると言う理屈です。

H」は「Health」。健康ですね、健康に関する悩み。

A」が「Ambition」。将来のこととか、夢とかに関する話ですね。

R」は「Relation」。人間関係とか恋愛だったり……広い意味で人間関係ですね。

M」が「Money」で、お金なんですね。

だから、ここを押さえて、最終目的地を考えれば、二重丸!
HARM(ハーム)に気を付けて、
(ここからが大事)
最終目的地のバリエーションは、3~5こ持ち
サブで、10こくらいあると、
どう転んでも幸せになれる。って話です。

つまり?

健康で。
夢を持ち。
身の回りの人を愛し、愛され。
お金に困らな


ば、
幸せな人生になるヨ!!ってことなのね。

ポイントは、

幸福と思える人生のゴール的なイメージは、3~5パターン用意して。

それぞれ、道筋や時間軸がずれても「想定内」と思えるパターンを10くらい用紙する。

これで、幸せになれないわけがない。っと。

さよですか~。心にメモっておきます。